2017-06

子連れ

札幌近郊の海水浴場で子連れにおススメはココ!海開きはいつ?2017

気温が暖かくなってきて札幌でも半袖で過ごせる日が多くなってきましたね。 いよいよ夏がやってきます! 夏と言えば!海水浴ですねー。 北海道の夏は短いので、その短い夏を満喫しようと夏の遊びに一生懸命になる人の率が高いような気がします(笑) 今回は2017年度の海開き情報とともに子連れにおすすめの海水浴場をご紹介します。
子育て

小学校1年生の宿題や勉強時間帯はいつ?どのくらい?

6月になり、小学校の新1年生としての生活にも慣れてきた今日この頃。 学校からの宿題も出るようになり、本格的に学校での学習が始まりました。 自宅で取り組んでいるお勉強と宿題や友達との遊びの時間をどのように両立させるか。 いつ勉強時間をとるのか。 どのくらいの時間勉強させるのが良いのか。 我が家の場合をお伝えします。
子育て

小学1年生。子ども同士の遊ぶ約束ってどうしてる?春

小学校に入学して早3か月。 学校生活にも慣れてきて、放課後に公園で遊ぶという約束から家に遊びに行く約束をしてきたから行ってもいい?と言ってくるように変化が。 友達と遊ぶ約束は問題無いのですが、家に行く、家に呼ぶ事となると今まで公園で遊んでいたのとは違いますよね? そこで我が子のお友達付き合いの変移についてお伝えします。
イベント

北海道神宮祭(札幌まつり)おすすめ中島公園の回り方

YOSAKOIソーラン祭りも終わりいよいよ北海道神宮祭が近づいてきました! 今年は土日にかぶらなかったので家族全員でゆっくり楽しめる人は少ないかもしれません。 午前中からお出かけできれば混雑していないので良いのですが、学校や仕事でそうもいきませんよね。 そこで中島公園の混雑をなるべく回避して回れるルートをご紹介します。
子育て

夏休みの自由研究のアイデア 小学校低学年編

小学校へ入学して初めての夏休み。 休みの間の過ごし方も初めてなので親としては楽しみ半分、不安も半分と言ったところでしょうか? 子どもも初めての自由研究なので何をどうしたら良いのか変わらない子が大半だと思います。 そこで今回は、小学校低学年でも取り組める夏休みの自由研究テーマのアイデアをご紹介します。
イベント

雨かもしれない運動会の持ち物はコレ!チェックリスト

運動会の季節がやってきました。 地域によって、春の開催と秋の開催があるんですよね~。 北海道は物心つくころから春に開催されます。 今年は天候に恵まれず雨の影響で順延し、さらに当日も雨が本降りになって午前のプログラムのみで中止となったので、雨かもしれない時に準備しておけば良かったよ~と思った持ち物をご紹介します。
イベント

札幌まつり2017中島公園のお祭りの日程と出店時間は?

札幌の初夏の風物詩といえば札幌まつり! 最近はYOSAKOIソーラン祭りが直前に開催されるようになり大きなお祭りになりましたが、昔から札幌のお祭りといえば札幌まつりの方がしっくり来る人の方が多いのではないでしょうか? 今回はその中島公園のお祭りの日程や出店についてご紹介します。
タイトルとURLをコピーしました