札幌ラーメンショー2018第二幕で人気のお店や評判、おすすめは?

イベント


今年も札幌ラーメンショーの季節がやってきましたね。

2018年の第1幕が始まって、お昼やアフター5には行列ができる盛況ぶり。

さっぽろライラックまつりも併せて開催期間に入るのでしばらく大通公園は賑やかな雰囲気が味わえます。

その中でもひときわ大盛況の札幌ラーメンショーの第2幕の人気のお店や評判、おすすめラーメンなどまとめてみました。

札幌ラーメンショー2018 第2幕出店店舗

中華そば ムタヒロ

大阪(豚骨醤油) ブタメン

煮干し系ラーメンで有名な東京に本店を中華そば店。

大阪と韓国にもお店があり、中華そば・鶏そば・まぜそば・串カツなど店舗によってウリが違う構成になっていて、今回のラーメンショーでは大阪福島店でウリのブタメンがいただけます。

ガッツリ系らしいので男性に人気のありそうなラーメンですね。

縮れ麺なので札幌ラーメンとどのような違いがあるのか
食べ比べしてみたいかも。

極味噌らぅめん 吟屋

長野(牛骨味噌) 肉盛り信州牛骨味噌らぅめん

ラーメン店の他にもラーメン居酒屋や韓国料理店など複数店舗を展開している長野の有名店。

こだわりの信州味噌と牛骨スープでまろやかな味噌ラーメンが特徴。

豚骨・鶏がらとは違った味わいの牛骨スープのお店はあまり多くはないので、札幌味噌ラーメンとの違いを感じながら食べてみてはどうでしょうか。

気に入ったら通販で取り寄せできるお店なのでお気に入りのラーメン店を見つけたい人にもおすすめ。

山雄亭

東京(塩バター) あさり塩バターラーメン

東京赤羽にある割烹料理店風の店構えと強気な値段でオープン早々話題となった高級ラーメンと言われる有名店。

らーめん えんやというこちらも東京都北区の王子駅前にある塩ラーメン専門店の姉妹店で姉妹店共々評価が高く期待できます。

「ワンランク上」「意識高い系」と言われる素材の良さや手間をかけた製法の高級ラーメンを札幌ラーメンショーでは他店と同じく800円で食べてみることができるのでお得感満載です。

日本ラーメン協会 スペシャルコラボ

東京(醤油) 名店復刻!東京醤油ラーメン

日本ラーメン協会有名ラーメン店主が集結し昭和50年代の昔ながらの王道東京醤油ラーメンを再現した一品。

東京ラーメンショー2017で大好評だったスペシャルコラボが札幌でも味わえます。

元祖恵比寿ラーメンをイメージして再現されたらしいですが鶏がら醤油で懐かしく優しい味わいだそうですよ。

昔風がお好みの方も初めて食べる方も楽しめる1杯です。

牛骨らぁ麺 マタドール

東京(牛骨醤油) 牛骨醤油ラーメン

先述した極味噌らぅめん 吟屋と同じく牛骨ラーメンのお店です。

まぜそばの店舗と味噌専門店舗も展開している北千住の有名店。

牛骨らぁ麺マタドールさんは下総醤油×牛骨スープですね。

濃厚で甘いんだとか。

お店ではローストビーフが乗った贅沢焼牛らぁ麺が人気かつおすすめの一品ですが、ラーメンショーでのメニューはシンプルな醤油ラーメンなんですよね。

トッピングで贅沢仕様にできそうなので検討の余地アリです。

らあめん 元

東京(塩煮干) 琥珀煮干塩麺

黄金の透き通ったスープと1本の長いメンマが目を惹くらあめん元さん。

らあめん はじめ と読みます。

東京都板橋区にある情報誌やラーメン評論家の間でも評価が高くて賞をもらったりしている人気店で、塩が有名だけど醤油もイケると高評判。

今回のメニューには乗っていない鶏つくねが絶品らしいのでトッピングがあれば追加してみたい!

煮干し系スープであっさりタイプのラーメンは札幌では珍しいのでこの機会に食べてみたい一品です。

活力再生麺屋 あじ庵食堂

福島(煮干醤油) 煮干し薫る極上の喜多方ラーメン

喜多方ラーメンで評価が上位の有名店。

2017年の東京ラーメンショーでも同じメニューで出店されていて大盛況だった模様。

正統派喜多方ラーメンが現地に行かなくても札幌で食べられるのは嬉しいですね。

らぁめん めんきち×魂麺

函館×千葉(貝鶏白湯) 魂の函館ワンタンメン

共に2017年に新宿の大つけ麺博大感謝祭第二陣に出店していたお店同士のコラボです。

らぁめん めんきちは大つけ麺博大感謝祭第二陣出店のお店の中でも行列は少ないのに1番美味しかったと評判の隠れた名店の可能性。

魂麺はTVチャンピオンラーメン王小林 孝充さんおすすめの千葉の人気店。

千葉産と函館産の素材をふんだんに使った他では味わえないコラボラーメンが出来上がりました。

函館産ホッケ使用のワンタンってどんなだろう?

MEN-EIJI×博多一風堂

札幌×福岡(味噌担担麺) 博多とんこつ特製味噌担担麺

札幌×博多のコラボだけど解説の必要なんてないんじゃないか?というくらい有名店の両店。

MEN-EIJIは札幌では珍しい自家製中細ストレート麺でツルツルの食感が人気の、ミシュランに掲載された超有名店。

先日までの第1幕で出店していたミシュラン掲載店ソラノイロとも非公式コラボで麺を提供していましたね。

博多一風堂も札幌に何店舗もある有名店。

MEN-EIJIの麺を博多一風堂のスープで食べるとどんなラーメンになるのか興味津々です。

らーめん炙亭 ぼたん

帯広(鶏白湯味噌) サクサク衣の濃厚雪味噌パイクー麺2018春

帯広のお店ですがオータムフェストや札幌エスタのラーメン共和国にも出店していた期間があるので札幌でも知っている方が多いのではないでしょうか?

パイクー麺とは厚切り豚のあばら肉に衣をつけて揚げたもの(排骨と書いてパイクーと読みます)が乗ったラーメンの事。

衣はパリパリ、噛むと肉汁ジュワーの食感で濃厚コラーゲンたっぷりのとろみスープに浸して食べても良し。

2018春と命名されているのはラーメン共和国に出店していた時より進化している表れでしょうか?

札幌ラーメンショーをより楽しむために

札幌ラーメンショーでラーメンを購入した時、割り箸しか付いてこないんです。

できればレンゲとお水くらい欲しくないですか?

会場内は会場外からの飲食物持ち込み禁止なので飲み物はドリンクブースか協賛ブースで先に購入しておくのが鉄則です。

第2幕は気温の高い日が続く予報なので熱中症対策なしで長時間並ぶのは危険ですよ。

レンゲは100円ショップで買って持ち込むのがおすすめです。

子連れや大人数で行って食べ比べするなら取り分け用の紙皿も用意しておくとべんりです。

そしてラーメンチケットは事前にセブンイレブンで発券しておく。

これでバッチリですね。

まとめ

いかがでしたか?

食べてみたいラーメンは決まりましたか?

どれもこれも美味しそうで迷ってしまいます。

全制覇できるだけ会場に何回も行ける人が羨ましい…。

でもでも参考になりましたら幸いです!

第1幕のお店についてはコチラ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました