コストコの大容量モバイルバッテリー CYGNETT USB- C POWER BANK20000mAhレビュー

コストコ


北海道全域でおこったブラックアウト後、札幌市内の電力が復旧してからしばらくして、コストコに行ったら発電機が電池式 ストーブやらカセットガスやら市内いたる所で品簿の商品が並んでいたんです。

その中に 6000mAh2個パックのモバイルバッテリーと20000mAhのモバイルバッテリーがあまりかわらない値段で売ってい たので大容量の20000mAhの方を買ってみました。

実際に使ってみて感じたオススメポイントとデメリットな部分をお伝えしますね。

CYGNETT Charge Up Pro 20k USB- C Mobile Laptop Charger 20000mAh

USB type-C PD対応高速充電パソコンバッテリー

どこまで商品名なのかどこで区切るのかちょっと怪しいですが、 CYGNETTというメーカーの製品で、スマホやタブレットだけ でなくノートパソコンにも対応している大容量のモバイルバッテリーという事ですね。

出力ポートがUSB-Aが2つ、USB-Cが1つの計3つあり、3台同時に充電が可能。

入力ポートはUSB-C1つですがUSB-C to USB-A ケーブルが付属しているので、とりあえずはケーブルを買い足さなくても充­電して使えるようなセットになっています。

PDというのはPower Delivery (パワーデリバリー)の略でUSB-Cから出力するケーブルでPD対応機種であれば高速充電で­きる規格のこと。

このCYGNETT のモバイルラップトップチャージャーは最大45W の出力に対応しているのでスマホやタブレットはもちろん、 MacBook Pro も高速充電が可能。

USB-Aの出力ポートのうち、1つはQualcomm Quick Charge 3.0 (クアルコム クイックチャージ3.0)規格に対応。

残るもう1つのUSB-A出力ポートも2.1A 10.5wです。

3ポート合計の最大出力は63W。

3台同時充電で高速充電にも対応している大容量の持ちはこび可能なモバイルバッテリー。普段使いはもちろんの事、停電やキ­ャンプ等で携帯電話やスマホ、タブレットの充電目的には充分なスペックです。

大きさが171×102×15 (mm)、重さが460gなので少し大きくて重たいなと思いますが、ナシコの使用目的は停電時の備えとして 自宅に置いておく事なので今回はあまり重要視しませんでした。

これがコストコで6780円。
ナシコが購入した時はさらに3000円割引の3780円になっていたので即買いでした。

大容量モバイルバッテリーの充電時間と使用方法

20000mAhの大容量モバイルバッテリー自体の満充電には10Wの充電器で約12時間くらいかかってしまうのが難点です。

ただし、このモバイルバッテリーはPDに対応しているので充電器がPD対応だったら約4時間で満充電に出来るんです。

うちはPD対応の充電器とか持っていませんでしたがこれを機に買いました。

今回の北海道地震にともなうブラックアウト停電で非常事態に電源からの充電サービスを利用する事になった時、高速充電可­能で複数ポートがある充電器があった方が良いと思ったので。

買ったのはコレ。
Anker (アンカー) Power Port+5 USB-C

コンセント周りもこれでスッキリさせる事ができたので一石二鳥です。

USB-C to USB-Cケーブルは何w対応とか明記している物が少なかったので大は小を兼ねる最大値5A100W対応と書いてあ­るエレコムのケーブルをチョイス。

充電器とケーブルで軽くモバイルバッテリーより金額超えちゃってるけど日常的に使えて非常事態にも有用なので良しとしま­す。

これで大容量モバイルバッテリーが約4時間で充電できるようになりました。

使用方法は簡単です。
充電器とモバイルバッテリーのUSB-Cポートを接続すれば自動で充電が開始されますし、充電したい端末とケーブルで接続す­るだけで充電できます。

本体のボタンを押すとバッテリーの右上部分のinfoでバッテリーの残量が表示されます。

高速充電中は緑のランプが点灯します。

コストコのモバイルバッテリー20000mAhを使用してみた感想

やっぱり充電時間が早くて良いです。

PD 対応のiPhoneだと30分で約50%充電できるので、外出中にうっかり充電が少なくなってしまっても少しの時間のあいまに 充電できるし、これ1個でスマホとタブレットとガラケー同時に充電しても 空になりません。

スマホとタブレットの他にNintendo Switchも充電できて、アウトドアの時や非常時でもこれがあれば十分に役に立ってくれそ­う。

外出時にバッグに入れて持ち歩くのはちょっと嫌な重さなんだけど、500mlのペットボトル飲料1個分よりちょい軽だと思えば許容範囲かな。

モバイルバッテリー自体の充電は高速充電でも約4時間と時間はかかるけど、20000 mAhの大容量とすれば速い方かもしれませ ん。
高速充電PDで充電できる環境がなければ12時間くらい充電にかかるのでその部分は覚悟しておかないといけません。

今回ナシコはこのモバイルバッテリーを使うにあたってPD対応の充電器とケーブルを購入したけど、買わなくても非常用としたら満足できたと思う。

でも自宅にPDで充電できる環境を整えて、コストコで割引価格でお得に買えた以上の出費にはなったけど、全部買って良かっ た!

日常生活でも充電ステーション周りがスッキリして充電待ちがほとんどなくなったし、非常時に、電気が止まってどこかのコ­ンセントが開放されて並んで充電させてもらうような事態になったとしても、今回購入したPD対応の充電器があれば1度に5 台の充電ができるし、その内1つはこのモバイルバッテリーを充電しておけば1人30分とか決められた時間の中で最大限のパフ­ォーマンスを発揮してくれるハズです。

非常時の備えにもなる。
普段の生活でも便利に使える。

大満足です!

iphoneでPD対応させるにはUSB-C-ライトニングの純正ケーブルが必要なのでさらに出費が増えるけど、高速充電で幸せになる為には必須ですよ。

まとめ

コストコの大容量モバイルバッテリー20000mAh 6780円
期間限定割引-3000円

アンカー充電器3999円
エレコムケーブル 1345円
apple純正USB-C ライトニングケーブル1944円

計11068円

バッテリー以外にいろいろ揃えたので高くなってしまいましたが、日常で高速充電が使える幸福度と非常時の備えを全て入れ て考えるとむしろ安く揃えられたんじゃないでしょうか。

充電器やケーブルはこれからパワーデリバリーがもっと普及してくれば安く手に入るようになりそうですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました