札幌ラーメンショー2018第一幕で人気のお店や評判、おすすめは?

イベント


2015年から5月に大通公園にて開催されている札幌ラーメンショー。

今年で4回目の開催なんですね。

ラーメン好きな方々の間ではすっかり季節のイベントとして定着してきたのではないでしょうか。

毎年出店するお店は変わるので普段は食べられない地域のラーメンで自分好みのお店を見つけるのもイイし、
この札幌ラーメンショー限定のラーメンを楽しむのもイイですね。

けど、どこのどのラーメンが美味しいのか、自分好みなのか判断に困るのもありませんか?

そこで、札幌ラーメンショー2018第1幕の出店店舗の評判や特徴、おすすめラーメンなど調べてまとめてみました。(ナシコ主観ですが)

第2幕の出店店舗についてはこちらもご覧ください。


札幌ラーメンショー2018 第1幕出店店舗

博多新風

福岡(豚骨) 博多濃厚豚骨醤油ラーメン

札幌ラーメンショー2016で売上杯数第1位だった人気のラーメン店。

店名のとおり博多ラーメンのお店です。

2018年のメニューは「博多濃厚豚骨醤油ラーメン」

店舗では白と黒の2種類のスープがあるようですが、札幌ラーメンショー2018ではどっちのスープか明らかになっていませんね。

豚骨+醤油のスープのようなので予想では白かな・・・?

ハズレなしのお店と言ったところでしょうか?

尾道ラーメン 喰海

広島(醤油) もも肉とバラ肉のWのせ尾道ラーメン

広島県尾道市のラーメン店。

ラーメン評論家の石神秀幸さんプロデュースの「炙り角煮ラーメン」が人気のお店です。

札幌ラーメンショー2018のメニューは「もも肉とバラ肉のWのせ尾道ラーメン」ですが、内容を見てみると炙り角煮ラーメンもモモ肉のチャーシューとバラ肉の角煮が乗っているようなので違いは炙りのアリナシ?

炙り角煮ラーメンが1030円なので札幌ラーメンシュー2018は一律800円で食べられる分お得感も感じられます。

コチラのお店は通販もあるので気に入ったら取り寄せできる点も嬉しいですね。

麺屋 凩×芦田屋

愛媛(塩ちゃんぽん) 肉野菜たっぷり宇和島プレミアムちゃんぽん

麺屋 凩さんは四国の宇和島ちゃんぽんが名物のお店。

麺屋 風というラーメン店から派生したお店なんですね。

芦田屋というのはラーメンショーの公式HPで見ると愛媛となっていますが大阪北新地でオープンしたばかりのお店。

ストライク軒やぬんぽこというラーメン屋さんと天六マッシュアップという海鮮居酒屋さんの宇和島出身店主さんの新店舗。

いづれのお店も口コミの評価が高めで新店舗とは言え期待できそうです。

コラボちゃんぽんなのでラーメンショーでしか食べられない、一期一会でも美味しいものを食べたいという方におすすめですね。

金澤濃厚中華そば 神仙

石川(味噌) 濃厚味噌「炎・炙」肉盛ラーメン

各種ラーメンイベントで怪物的杯数を叩き出す人気店で、先日開催された「名古屋ラーメンまつり2018」でも堂々1位。

加賀味噌と濃厚豚骨スープでスープは飲みきれないというくらい濃厚だとか。

普段食べている札幌の味噌ラーメンとはひと味もふた味も違った味噌ラーメンは食べてみたくなりますね。

こちらのお店も通信販売があるので気に入ったら取り寄せする選択肢があるのが嬉しいところですね。

東京スタイル鶏らーめん ど・みそ鶏

東京(鶏白湯) 鶏ゅ白湯ラーメン

味噌ラーメンの有名店「東京スタイルみそらーめんど・みそ」のセカンドブランド。

こちらは鶏にこだわった鶏白湯とトリュフオイルのスープがウリ。

女性ウケしそうなあっさりラーメンですね。

個人的には札幌ラーメンショー2018第1幕の公式HPを見た段階で一番食べてみたいと思ったラーメンです。

リサーチして他のラーメン店が売上No.1だったとか1位だったとか見てしまうと迷いますね。

ソラノイロ

東京(醤油) 東京醤油ラーメン「旨味出汁ソバ」

特製ベジソバやベジタリアンでもOKのビーガンベジソバが人気の、客層が女性のおひとり様が多いという珍しいタイプのラーメン店。

札幌ラーメンショー2018ではベジソバじゃないのが個人的には残念です。

なんでもミシュランガイドで星までは付かないものの、5000円以下で楽しめるお店として掲載された評価の高いお店なんですって。

こういう情報を知ってしまうとどんなものなのか食べてみたくなってしまいますね。

スープに透き通ったあっさりタイプのラーメン、ど・みそ鶏の鶏ゅ白湯ラーメンと迷うな〜。

酒田ラーメン 花鳥風月

山形(醤油) 山形・酒田のふわっとろ海老ワンタンメン

酒田ラーメンはワンタンメンが特徴なんですね。

そして酒田ラーメンでも「月系」と言われる系譜で人気のラーメン店で、月系の中でも総本山のお店を抜いてNo.1の人気だそう。

ワンタンメンと言われると麺がワンタンオンリーかと思っていましたが、縮れ麺+海老ワンタンでダブルで楽しめます。

肉厚で大きく満足感のあるワンタンが絶品だとか。

東北は濃口の味と言われている中、以外にあっさりめの魚介スープのようです。

海老ワンタン、気になります。

海老麺総本家 地元家

函館(海老塩) 海老麺 塩ラーメン

1杯のラーメンで約60匹分の海老が使われていると言う海老出汁ラーメンの専門店。

ミシュランガイドで星を獲得した札幌すすきのの和食・割烹「みえ田」が監修で、「さっぽろオータムフェスト2014」で歴代最高杯数を売り上げた記録を持つ函館の人気店。

名古屋や東京にも進出しているのでここでしか食べられない感はないですが、それでも函館も東京も名古屋もなかなか行かない人には絶好の機会ですよね。

海老出汁は独特の香りがクセになるので好きな方は飛びつく一品間違いなしです。

海老×塩がお好みでしたら地元家ですね。

札幌みその×東京けいすけ

札幌×東京(伊勢海老味噌) 濃厚伊勢海老味噌ラーメン

札幌ら〜めん共和国にも出店されている味噌ラーメン専門店の札幌みその。

店主がかつて修行していた東京けいすけとの師弟コラボです。

伊勢海老を贅沢に使った濃厚伊勢海老味噌ラーメンは海老系ラーメン好きなら気になりますね。

札幌みそのファンや海老×味噌が好きならこのコラボラーメンは食べておきたい一品ではないでしょうか?

みそラーメンのよし乃

旭川(味噌) みそラーメン

旭川ラーメンの老舗ですが、札幌市内中心部にもFCで3店舗あります。

旭川ラーメンといえば醤油のイメージですがこちらのおすすめは味噌。

ラーメンショーの会場から歩いて行ける距離に店舗があるのでラーメンショーで食べるのはもったいなく感じてしまうのですが、家族や友人等多人数で行っていろんな種類を頼んで聴きラーメンなんてどうですか?

札幌ラーメンショーのラーメンチケットは前売り券が便利

札幌ラーメンショーでは各ブースでの販売ではなく事前にラーメンチケットを購入してチケットと交換する方式でラーメンの受け渡しがされます。

混雑する日、時間帯にはチケットブース自体にも列ができてさらにお目当てのラーメン店でも並ぶという2回行列に並ばなくてはいけない可能性もありますので事前に前売り券を購入しておくと時短になりますよ。

前売り券と言っても最終日の10:00まで購入できるので当日買っても大丈夫。

購入できるのはマルチコピー機の設置してあるセブンイレブン。

会場近くのセブンイレブンは大通西9丁目店と大通西7丁目店の2店舗が近いでしょう。

当日にチケット売り場が長蛇の列だった場合は近くのセブンイレブンに駆け込んだ方が早くチケットを入手できるかもしれませんよ。

まとめ

いかがでしたか?

普段食べられない地域のラーメンを何も知らずに直感で選ぶのと、事前情報を知って選ぶのでは選んだラーメンが違くなかったですか?

ナシコは今回調べてミシュランに載ったお店ソラノイロに興味津々です。

過去ナンバーワンのお店もあって、今回はどのお店が人気かも気になります。

ぜひ楽しんできてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました