ナシコweb

北の大地よりお届けする、ほぼワンオペ育児中の子育てママによるライフログです。

子連れ 季節の行事 観光

戸田記念墓地公園へ満開の桜を観に行ってきました2018

投稿日:2018年5月13日 更新日:

ついに戸田記念墓地公園の桜情報ダイヤルを毎日チェックして、やっと園内の桜が満開とのアナウンスがありました!

札幌市内の桜とだいたい1週間遅れの満開でしたね。

雨が降ったり風が強かったりすると花びらが散って見頃を逃してしまう事があるので天気予報と照らし合わせて満開アナウンス後の開園日の2018年5月9日に早速行ってきました。

動画と写真で見どころをご紹介しますね。

スポンサーリンク

戸田記念墓地公園の桜の見どころは6ヶ所

戸田記念墓地公園はめちゃくちゃ広くて園内全体を観て周るとすると車が必須です。

ドライブレコーダーの動画をどうぞ

園内を規定速度でグルッと1周したところ約20分かかりました。

まとまった量の桜が綺麗に観られるのは6ヶ所。

うち1ヶ所は桜の時期のみ車での走行不可の歩行者専用通路になります。

公式HPの桜マップはコチラ

1ヶ所目は札幌方面から園内に入って管理センター&礼拝堂を超えた先

車で札幌側から園内に入ってほどなく目に入ってくる桜が1ヶ所目です。

車の窓一面に桜が広がるので道路横に車を停めて降りて写真撮影する人が多く見られます。

2ヶ所目はメイン通りの桜並木

1ヶ所目を過ぎてまっすぐ走るとメインの大きな通りになります。

左側と中央分離帯に桜がズラーッと並んで右も左も桜の景色です。

地図で言うとA区とB区の間ですね。

3ヶ所目はメイン通りのズーッと先の奥

メイン通りをそのまま道なりにまっすぐ進むとD区の一番奥の方にも密集した桜並木があります。

ここも綺麗です。

4ヶ所目は高台のH区

D区からグルっと戻ってきて大きな道の分岐点で左に曲がるとC区を抜けた先にG・H・I区があります。

一度下って山を登って行くと桜城ホールという建物が見えてくるのですが、その桜城ホール周辺や少し奥の方まで桜が綺麗に見えるスポットになっています。

高台から見える広い緑と桜が綺麗です。

この写真は後日曇りの日に撮ったもので暗いですね。
動画の天気の良い日のものの方が綺麗に見えます。

ここには観光バスも入ってきていました。

その他介護施設の車で車イスの集団が大勢集まっていたりしましたよ。

おそらく桜が綺麗に観られて、お手洗いもある建物があり比較的平坦な場所で乗り降りさせられるので人気なんだと思います。

ちなみに園内17時まで開園していますが、桜城ホールは16時30分ごろに閉まってしまいます。

5ヶ所目は車で桜のトンネルを通れる桜花の道

来た道を戻ってメロディ橋を渡り、C区に入ったところのT字路で右に曲がると桜花の道に入れます。

ここは今まで走っていた通りよりお墓の区画に近くて道幅も狭めですがそのぶん木と木の距離が近くて桜のトンネルのようになっています。

車で入っていけるので是非通って観てください。

2018年5月9日の時点では園内の桜が満開の中でも桜花の道の桜はまだつぼみもあって6部咲きくらいに感じました。

見頃終盤になるとこちらのトンネルの桜がもっと綺麗に観られるんだろうと思います。

なのでこれから行ってもまだまだお花見楽しめますね。

6ヶ所目、最後は桜冠の道を歩いて観る

最後は桜の季節は歩行者専用になる桜冠の道。

こちらも桜花の道のようにお墓の区画内にあって桜のトンネルになっています。

車が入ってこないので小さな子が一緒でも安心してゆっくり桜を楽しめます。

ここは少し急な坂を下ってこないといけないので介護施設の車イスの方々はいませんでした。
ご家族で車イスの方は見かけましたけど、帰りの登りが人数いないと大変そうなのでスタッフが限られる介護施設の方々には避けられたのかもしれません。

体重が軽い分、ベビーカーではママ一人で登れましたが、双子ベビーカーとか重さが増えるとママ一人では厳しいなとは思います。

スポンサーリンク

ピクニックするならオススメは2カ所

ここまでお伝えして来た桜の見どころは大きな道路沿いかお墓のすぐ近く。

戸田記念墓地公園のお墓は芝生の中にあるので気にされなければ桜花の道や桜冠の道のお墓のすぐ近くでピクニックできますが…、お墓の家の方にバッタリ遭遇して『そこうちのお墓なんですけど…』とか言われちゃったら気まずいし、そもそも知らない人のお墓の近くでピクニックしたくないですよね。

園内にはお墓が見えなくて桜が見られる広場もありますのでピクニックもするならココ!という場所もご紹介しますね。

円状に桜が咲き中央が広場になっている戸田記念広場

ここには戸田先生立像という大きな像があるのですぐにわかります。

広い芝生の広場なので本当に気持ちの良い場所ですよ。

ここからはお墓は見えないので墓地公園だという事も気にせず過ごせます。

休憩所も近くにあるのでお手洗いもありますし、人出が多い日にはレストラン厚田亭前にテントの売店が出店されるのでレジャーシートだけでも持参すれば事前に用意していなくてもゆっくりできますね。

こどものころ、ここでお盆時期の御墓参り後にピクニックしたのは良い思い出です。

管理センター&礼拝堂向かって右側の駐車場前

こちらは広場ではありませんが、駐車場前ではあるけれど少し距離があるのでここでピクニックしている人の姿もよく見かけます。

もちろん芝生ですしお墓も見えないし、桜が等間隔にたくさんあるので桜の木の下のポジションを取るのもそう難しくないです。

駐車場が戸田記念広場より近いので車からあまり距離を取りたくない時はこっちですね。

本当は札幌からあいろーど厚田で昼食後に戸田記念墓地公園へ行く予定で出発してたけど

戸田記念墓地公園が最終目的地ですが、

厚田望来まで行くなら2018年4月27日にオープンしたあいろーど厚田にも行きたい!と札幌から先にあいろーど厚田に寄ってお昼ゴハンを何か買ってからゆっくりお花見しよう。
ゴールデンウィークも終わって連休でもない平日だし、カーナビでも渋滞情報はなかったので駐車場が混んではいるだろうけど全く停められない事はないだろう。

と計画して出発しました。

石狩街道からオロロンラインへ入りメインの通りをひたすら一本道なので迷わずに行けます。

戸田記念墓地公園とあいろーど厚田は時間にして約30分かからないくらいの距離。

ちょうどお昼時にあいろーど厚田2km付近まで来てほどなくすると、あいろーど厚田に行く方は左に寄るようにと立て看板を持った誘導員らしき人が立っていました。

立て看板のただいま◯◯分待ちという◯◯の部分は空白だったので素直に左に寄りましたが、信号が青でも進む気配なし!

カーナビにはまだあいろーど厚田が入ってなくて住所でも設定できなかったのでおおよその位置で地点登録した距離を見るとだいたい1km付近にいる模様。

進み方があまりにも遅いのであいろーど厚田へ行くのは断念して戸田記念墓地公園へ向かうことにしました。

カーナビを戸田記念墓地公園に設定したはずなのになぜか近くのなんにもない場所に誘導され来た道を戻ったのであいろーど厚田の駐車場待ちの渋滞を抜けたところを再度通ったのですが、さらに列が伸びていてあいろーど厚田2kmの看板付近まで渋滞が伸びてました。

ナシコが渋滞を抜けた場所は車2台分のスペースがある道路だったのでスッと抜けて右折できる交差点で曲がれましたが(道間違っててUターンして戻って来たけど)2km付近以降は車1台分で追い越し禁止の車線のところなので、ここで渋滞に巻き込まれたら最悪だな〜って思いましたよ。

あいろーど厚田に行く予定のない人もいるかと思うとゾッとします。

しばらくは平日でもお昼時は避けた方が良さそうです。

ツイッターで渋滞情報を発信してくれてるのを後で見たところ、平日の夕方は待ち時間もなく入れているようですよ。

ナシコもいつかリベンジしようと思うけど…来年の桜の時期だったりして(*´-`)

まとめ

いかがでしたか?

実は5月9日に行った後、こどもに写真を見せたらズルい!というので2日連続で10日にも行ってきました。

平日夕方はびっくりするほど人が少なくて、すごく快適でした。

1時間ほどしか観て周れなかったのが残念。

しかも道の駅のお店も戸田記念墓地公園と同時刻に営業終了するのであいろーど厚田にも寄れずでちょっと残念ではありましたが、こどももはしゃいでいたので連れて来て良かったな〜と思います。

2日ともゆっくりする事ができなかったので、次回は天気も良くて暖かい日にゆっくりしに来たいな〜。

スポンサーリンク

-子連れ, 季節の行事, 観光
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

札幌で桜ソメイヨシノをお花見できる名所スポット

北海道でゴールデンウィークの時期に楽しめる『お花見』。 札幌では主にエゾヤマザクラやチシマザクラ、ヤエザクラが多く花と同時に葉も開くので桜満開のピンクを想像して行くと スポンサーリンク なんか違う… …

子どものホワイトデー、お返しはどうする?小学生の男の子ママ必見!

小学生になった子どもがバレンタインにチョコレートを貰って帰って来ました。 今まではママや祖母といった家族内だけだったのでお返しは特になくても大丈夫でしたが、他からバレンタインを頂いてくるようになればい …

母へのプレゼントは何がいい?お金をかけずに感謝を表すアイデア3つ

スポンサーリンク   母の日で何を贈ったら良いのか悩む時期がやってまいりました。 うちの母は『なにもいらないよ~』と言い 考え抜いてプレゼントを贈っても 『こんな事にお金かけなくていいの』と …

雨かもしれない運動会の持ち物はコレ!チェックリスト

スポンサーリンク 運動会の季節がやってきました。 地域によって、春の開催と秋の開催があるんですよね~。 北海道は物心つくころから春に開催されます。 今年は天候に恵まれず雨の影響で順延し、さらに当日も雨 …

北海道の潮干狩りスポットを紹介。札幌から一番近い場所は?

スポンサーリンク 雪解けが進んでくると春が来たな~とウキウキし始めるナシコです。 本州では潮干狩りが解禁された場所もちらほら出てきました。 北海道ではいつから潮干狩りができるのか?どこで?何がとれるの …